TOPICS トピックス

トピックス

「ホワイト物流」推進運動への賛同と自主行動宣言を提出

扶桑化学工業は、このたび、国土交通省・経済産業省・農林水産省が提唱する「ホワイト物流」推進運動の趣旨に賛同し、自主行動宣言を提出いたしました。
「ホワイト物流」推進運動は、深刻化が続くトラックの運転者不足に対応し、国民生活や産業活動に必要な物流を安定的に確保するとともに、経済の成長に寄与することを目的とし、トラック輸送の生産性の向上・物流の効率化や、女性や高齢の運転者も働きやすい労働環境の実現に取り組むものです。

<当社の自主行動宣言の主な内容>

取組項目 取組内容
パレット等の活用 パレット等を活用し、荷役時間を削減します。
高速道路の利用 物流事業者から、高速道路の利用と料金負担の相談があった場合は、真摯に協議に応じます。
運送契約の書面化の推進 運送契約の書面化を推進します。
契約の相手側を選定する際の法令遵守状況の考慮 契約する物流事業者を選定する際には、関連法令の遵守を考慮します。
異常気象時等の運行の中止・中断等 台風、豪雨、豪雪等の異常気象が発生した際やその発生が見込まれる際には、無理な運送依頼を行いません。また、運転者の安全を確保するため、運行の中止・中断等が必要と物流事業者が判断した場合は、その判断を尊重します。

*「ホワイト物流」推進運動 https://white-logistics-movement.jp/

当社は、これまでも物流事業者と連携しながら、運転者不足に対応した環境と人に優しい物流システムの構築に取り組んでまいりました。
今後も、取引先の協力のもと、一層の物流効率化に取り組み、物流事業者の労働環境の改善を着実に推進し、物流事業者との連携を通じて、持続可能な物流の実現を目指してまいります。

pagetop